無料ブログはココログ

最近読んだ本

« マイザーズドリームグランテッド | トップページ | ブッダペーパー »

2007年6月 7日 (木)

不可能物体

Photo_64 左の写真、透明なピラミッド状のケースの中になにやら紙でできたオブジェのようなものが入っています。 この「オブジェ」、1枚の紙でできていますが、どうやって作ったかわかりますか?

これは1980年頃トリックスから発売されたパズル?です。商品名は失念。考案は新城泰一氏。

2_25 「ハイパーカード」と呼ばれているもののバリエーションですが、よく考えられています。海外にも輸出されたのか、マーチン・ガードナー氏の著書「超能力と確率」(丸善)でもトリックスの商品として紹介されています。右の図は、同書で紹介されている「ハイパーカード」のバリエーションです。

例によってMISDIRECTIONさんの便乗ネタでした。^_^;

« マイザーズドリームグランテッド | トップページ | ブッダペーパー »

パズル」カテゴリの記事

マジック」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・いつ見ても不思議ですね^^;
簡単なやつはわかりますが、写真はわかりません
(><)
アンドリューメイン氏のカードを繋げるトリックも、ハイパーカードという名前でしたね(^^)

・・・しかし、会長は色々持ってますね^^;
今度お宅訪問します(笑)

私の周りには普通にあります。
写真の物は私の会社の机の上に無造作においてあります。当然私が作ったのですが、会社の人は不思議さを感じてくれません。私の存在そのものが不思議とか・・・おい誰かつっこめ!!

拝見させて頂きました。
本当によくお持ちで!
現存品は全国探してもほとんど無いのでは。
貴重品をありがとうございます。

>>うーだんさん
いや、私の部屋は物置状態なので人には見せられません^_^;

>>マギーカートンさん
あれですね。普段の言動が怪しい人のところにちょっとぐらい変わったものがあっても周りの人は驚かないと。

>>MISDIRECTIONさん
喜んでいただいて幸いです。探したかいがありました。

 ミスデレクションさんのサイトに先に投稿しました。

以下同文

懐かしいですね・・・・このパズルの商品名、覚えています。

もちろん、パズル自体も大変優れたものですが、商品名も、非常にセンスがあり大変優れたものでした。

ミスデレクションさんの記憶どおり、円盤はあっています。

ヒントは、約25年前に流行ったもの・・・・

そして、星型のシールのデザイン・・・・

正解は、『ノストラダムスの不思議な円盤』もしかしたら、不思議の文字は入ってなかったかもしれません。

しかし、ノストラダムスと円盤の文字が入っていたのははっきりと覚えています。

少しあやふやなところはありますが・・・よろしく願います。

>『ノストラダムスの不思議な円盤』

おお、そんな商品名でしたか。商品名は全く覚えておりませんでした^_^;
モリックさん、情報ありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211343/15339768

この記事へのトラックバック一覧です: 不可能物体:

« マイザーズドリームグランテッド | トップページ | ブッダペーパー »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り手品製品