無料ブログはココログ

最近読んだ本

« サンタのクリスマスハウス | トップページ | ジグザグビル »

2008年12月24日 (水)

お札キラー

お札にペンやナイフなどを刺すが、穴も破れ目もない、という現象は数多くの方法が考案されています。今日はテンヨー製品の中から、そのような現象の製品をいくつかご紹介します。似たような現象でも、いろいろなアプローチがあるのが面白いです。

Photo_2 まずは、「お札キラー」。中央にスリットが開けられたケースにお札を差し込みます。お札の両端はケースの外に出ています。プラスチック板をケースのスリットに刺します。板はお札を通りぬけてケースの反対側からつき出ていますが、板を抜きケースからお札を出すと、お札には異状はありません。

1987年の製品で考案は菅原茂氏。テクニックは一切不要。ケースがちょっと分厚いので、購入当時は「つまらんネタだな」と思っていましたが、改めて見返してみるとよくできています。良くも悪くも「テンヨー的」なネタといえましょうか。

Photo_3 こちらは「お札ハッカー」。1989年の製品で考案は深野敦氏。

千円札を2つ折りにして半透明のクリップで挟みます。ナイフをお札の中央に刺し、裏表を見せます。確かにお札にナイフが刺さっていますが、ナイフを抜き、お札を広げると穴は開いていません。演技後、全ての道具を改めてもらうことも可能です。

シンプルな道具立てでタネを感じさせない良いマジックだと思います。タネの部分が旧札仕様なので、現行の千円札では演技できないのが難。まぁタネの部分を作り直せばよいのだけれど、ちょっと面倒。

Photo_4 こちらは2000年の製品。菅原茂氏考案の「マネーカッター」。

中央にスリットが開けられた筒の中に千円札を丸めて入れ、蓋をします。スリットに剣を突き通しますが、筒からお札を出すと、まったく破れていません。

かなり大胆、というか図々しいタネ^_^;だと思います。タネの発想としては、「バルーンイリュージョン」のそれに近いような気もします。また、説明書には、剣を刺した後、筒の中を見せ、確かに剣がお札を通り抜けているのを確認してもらう、という鈴木徹氏のアイデアも解説されていますが、こちらのアイデアも大胆!

« サンタのクリスマスハウス | トップページ | ジグザグビル »

テンヨー」カテゴリの記事

マジック」カテゴリの記事

マジックグッズ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しくblogを拝見させていただいております。
お札ハッカーは良いネタですよね。
ナイフを刺したまま、お札を横に引き裂く手順を見せたら、友人2人から悲鳴があがったことがあります。
お札に刺したまま大胆に引き裂くネタって、そういえばあまりありませんね。

uchitakaさん、はじめまして(なのかな?)
お札ハッカーは、道具も自然で良いネタですね。絶版にするのは勿体ない気がします。
ディーラー限定で現行のお札仕様のやつを出してくれないかなぁ。

お返事ありがとうございます。
こちらのblogはよく拝見させて頂いているのですが、書き込むのは初めてでした。

絶版の理由はマネークリップはあまり日本だと使われていないからかもしれません。たとえばこんな調査結果が。
http://www.8moneyclip.info/research/answer.html
マネークリップって↓のようにお洒落な金属製のものもありますね
http://www.sarome.co.jp/products/moneyclip/exmc2.html
こういうデザインのお札ハッカーを作り、食卓で用いるような銀色のナイフで刺すとかなりお洒落になりそうな気がします。ディーラー限定で欲しいですね(笑

おお、マネークリップ専門店なんてあるんですね。
言われてみれば、日常生活でマネークリップって見たことないですね。

ご紹介のサイトにあるようなクリップを何気なく使ってるとカッコ良いかもですね。お札はあんまり持ってませんけど^_^;

はじめまして。

手品道具を探す度にここに行き着くので、よく拝見させていただいてます(笑)

ひょっとして日曜手品師さんって数年前にマジックテイメントのレビューを集めたかんじのサイトにレビューしてませんでしたか?

...というかなり曖昧な質問(汗)
すいません、たまたま見覚えがあるお名前だったので(汗)


お札ハッカー、持ってないですけどカッコいいですね^^
最近は海外で5000円ぐらいで売ってたような
確かナイフ・オブ・ザ・ニンジャとかそんなかんじの名前で(笑)

>shinyaさん

はじめまして。「レビューサイト」というのは「学生奇術問題」さんのとこかな。あそこにはよく投稿してました。テンヨーとトリックスの製品は大好きなんですよ。

>ナイフ・オブ・ザ・ニンジャ
外国人はニンジャ好きだなぁ^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211343/43510713

この記事へのトラックバック一覧です: お札キラー:

« サンタのクリスマスハウス | トップページ | ジグザグビル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り手品製品