無料ブログはココログ

最近読んだ本

« 第51回テンヨーマジックフェスティバル | トップページ | 二川滋夫氏のパケットマジック »

2009年9月13日 (日)

ダブルショッキング

1_2久しぶりに懐かしネタで。

「ダブルショック」といえば片倉雄一氏考案の傑作カードマジックですが、今日ご紹介するのは、同じ片倉氏考案の「ダブルショッキング」。トリックスより1976年に発売された製品です。

術者は、2枚の黒板の間に挟まれたジャンボカードのスペードのキングをPhoto 示したあと、裏向きにしてテーブルに置きます。さらにレギュラーサイズのハートの7を取り出して、黒板の間に挟みます。オマジナイをかけてから、黒板の間のカードを見ると、スペードのキングになっています。そしてテーブル上のジャンボカードを表向きにすると、ハートの7になっています。

カードの交換現象にサイズの変化現象をプラスしたマジックです。ジャンボカードの変化部分は「アラビアンカード」みたいですが、タネは「アラビアンカード」のそれとは異なります。このジャンボカードの変化のタネが、実はレギュラーカードの変化のタネも兼ねていて、そのあたりのムダの無さに惹かれます。久しぶりに押入れの中から出してきましたが、ちょっといろいろといじってみたい、という衝動に駆られる今日この頃^_^;

※「ダブルショック」については、Shanlaさんが動画を公開されていますのでご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

« 第51回テンヨーマジックフェスティバル | トップページ | 二川滋夫氏のパケットマジック »

トリックス」カテゴリの記事

マジック」カテゴリの記事

マジックグッズ」カテゴリの記事

コメント

これは懐かしすぎる~。
ちょっと探してみたら、うちにもまだありました。
とっくに無くしたか捨てたかと思っていたのに。
忘れていただけに自分でもビックリしました。

お持ちだと思いますので、同時期発売のサプライズ・カード(SURPRISE CARD)の方も是非お願いします。

どもです。

>お持ちだと思いますので、同時期発売のサプライ
>ズ・カード(SURPRISE CARD)の方も是非お願いし>ます。

実はトリックスのオリジナルマジックシリーズのうち、これだけ買ってないんですよね。コンプリートする前にお小遣いが尽きたんだな、確か^_^;
お持ちの方、紹介お願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211343/46204518

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルショッキング:

» タクトオブマジック [タクトオブマジック]
タクトオブマジックの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「タクトオブマジック」へ! [続きを読む]

« 第51回テンヨーマジックフェスティバル | トップページ | 二川滋夫氏のパケットマジック »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り手品製品