無料ブログはココログ

最近読んだ本

« Japanese Glass Levitation | トップページ | ジョシュア・ジェイ氏浜松レクチャー »

2016年4月27日 (水)

マリニのエッグバッグ

内側と外側を良く改めた布袋から卵が出現消失を繰返すエッグバッグ。1つ持っておくとサロンやちょっとしたステージなどで重宝するマジック道具です。エッグバッグとひと口にいってもいろいろなタイプがありますが、一番ポピュラーなのは「マリニ式」と呼ばれるタイプ。そこで、私が所持しているマリニ式のエッグバッグをいくつかご紹介します。

1 まずは、ポルトガルのルイス・デ・トマス製。
サイズはやや小ぶり。布地は柔らかめ。
個体差があるのかもしれませんが、私が購入したものは縫製が甘く、使用しているうちに袋の底の糸がほどけてしまいました。それを抜きにすれば使い勝手は良いです。
DVDがセットになっていて、解説ではクライマックスにひよこ出すようになっていますが、これはちょっとやりすぎかも。

2 続いてアルゼンチンのバザール・デ・マヒア製。
ルイス・デ・トマスのものよりもひとまわり位大きなサイズ。布地は柔らかめ。
木製の卵が付属しています。卵のサイズはL玉位の大きめのもの。卵はムクなので重量も結構あります。個人的には、卵はもう少し小さくて軽い方が扱いやすいような気がします。

3_2 こちらはスウェーデンのゲイ・ユンバーグ製。
ナイロンのような布地で、触感は硬め。
解説DVD付き。DVDで紹介されている、袋を改めて空であることを示した後、袋を観客に持たせ、観客自身に袋から卵を取り出させる演じ方は非常に効果的だと思います。

6 ミカメクラフト製。
写真では黒っぽくみえますが、青地の布で白いドット模様がついています。布はやや薄手で、柔らか目。
一番の特徴は、口に紐が付いていて巾着状になること。紐のつき方で、袋の中を確認しなくても、タネの位置がすぐ判るようになっています。
7_2 また、オプションとして同じ布で作られたスカーフが別売されていました。これは、エッグバッグの演技の最後に、袋と折り畳んだスカーフをすり替え、袋が一瞬でスカーフに変化する、というクライマックスを演じるためのものです。

4_2 最後はセルビアのロッシー製。
こちらもナイロンのような布地で、触感は硬め。解説DVDとプラ製の中空の卵が付属しています。
実は、このエッグバッグ、「NINJA EGG BAG」という商品名で販売されていたので、「一体どんなエッグバッグなんだろう?」と思って購5_2 入したのですが、解説DVDを見たら、忍者の格好をしたおじさん (ロッシー氏)が普通のマリニ式のエッグバッグの演技をしているだけでした。思わず画面に向かって「そっちかい!」と突っ込んだのは言うまでもありません。

« Japanese Glass Levitation | トップページ | ジョシュア・ジェイ氏浜松レクチャー »

マジック」カテゴリの記事

マジックグッズ」カテゴリの記事

コメント

投票率の低さには、毎回、残念な気持ちになります。
どなたが当選しようとも、投票率が高ければ、私は、構いません。周りの皆さんが、選んだのだからと納得できます。
「選挙に行こう!投票するのは、だれでも良い!」若いかた、パフォーマンスの好きな方に、ぜひとも呼びかけて頂きたいのです!

パフォーマンスを愛する学生の皆様へ
7月10日納豆の日! 参院選!
選挙に行きましょう!
日曜日こそ忙しいプロパフォーマーの方!
安心してください!
期日前投票ありますよ!
手ぶらで便利!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211343/63546133

この記事へのトラックバック一覧です: マリニのエッグバッグ:

« Japanese Glass Levitation | トップページ | ジョシュア・ジェイ氏浜松レクチャー »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り手品製品