無料ブログはココログ

最近読んだ本

« ブリザード | トップページ | Japanese Glass Levitation »

2016年4月21日 (木)

WHITE WASH

White_wash 1組のデックを表向きに広げて見せ、観客に1枚のカードを頭の中だけで選んで覚えてもらいます。術者は、もう1組のデックを裏向きで取り出して手に持ち、先ほど覚えたカードの色が赤か黒かを観客に尋ねます。観客が答えたら、覚えた色ではない方の色のカードを取り除く、と言って裏向きのまま表を見せずにデックから半分ほどを取って卓上に置きます。次に、マークを尋ねます(例えば、先に観客が黒いカードと答えたら、スペードかクラブのどちらかを聞く)。選ばれなかったマークのカードを取り除く、と言ってさらに手元のカードから半分位を卓上に置きます。最後に、覚えたカードの数が小さいか、大きいかを聞いて、また手もとから半分位のカードを取って卓上に置きます。そして残ったカードを、「A、2、3、4、5、6、7(或いは8、9、10、J、Q、K)」と言いながら、裏向きのまま卓上に1枚ずつ横一列に並べて置きます。そして観客に、1列に並べたカードの中から自分が覚えたカードと同じだと思うカードを表向きにしてもらいます。表向きにしたカードは観客が覚えたのと同じカードです。しかし、残りのカードを表向きにすると、表が印刷されていないブランクカードです。そして、先に卓上に置いたカードの表を見ると、こちらも全てブランクカードです。

カード・シャーク社の「WHITE WASH」です。先日紹介した「ブリザード」と同じく、観客の選ん だカード以外は全てブランク、という現象です。ただ、「ブリザード」と違い、カードの選択を「別デックから選ばせる」ようにしたことと、ブランクデックのタネ部分の「加工」により、ブランクカードを示す部分の演技が非常に楽にできます。

White_wash2_2 で、もうひとつ。こちらは緒川集人氏の「IMPOSSIBLE BLANK」。現象的には、上記の「WHITE WASH」とほぼ同じで、別デックから観客が選んだカード(と同じカード)以外は全てブランク、という現象です。
相違点は、カードの選択が、デックの表を見て覚えてもらうかわりに1枚抜いてもらう、ということ(実際には、こちらのセットでも見て覚えてもらう、という演技は可能です)。
最後に横一列に並べる6~7枚のカードは、最初にブランクデックから抜き出して脇によけて置いておく、ということ。そして、ブランクデックは、最初からブランクであることを見せてしまう、ということでしょうか。ブランクなのを見せながら、「こちらは赤いカードなので捨てちゃいましょう」などと言いながら選ばれなかったカードを捨ててゆくので、変なおかしさがあります。

タネ的な点での相違は、「WHITE WASH」が、カード・シャーク社ならではの加工がされているのに対し、こちらで使用するカードはノーマルで、ある種ミスディレクションをきかせたハンドリング(手順中、一か所で「ブリザード」ほどではありませんが、少し大胆なことをします)で現象を成立させている、という点でしょうか。そのため、ブランクデックの方は、演技後に全て観客に手渡して調べてもらうことができます。緒川氏によれば、手順中のダーティーワークの部分、プロのマジシャンに繰り返し見せたこともあるが、気付かれることはなかった、とのことです。
同じような現象でもさまざまな解決法があるのが面白いですね。

« ブリザード | トップページ | Japanese Glass Levitation »

マジック」カテゴリの記事

マジックグッズ」カテゴリの記事

コメント

すごくご無沙汰しています。

WHiTE WASHですが、新沼研さんのDaydreamそのまんま(プレゼンの仕方が多少違いますが)でビックリしました。WHiTE WASHは購入していないのでわかりませんが、新沼さんのことクレジットしていますでしょうか?(新沼さん作品がずっと早い発表です)

小川さんの作品は現象が同じなれど実現する方法が違っているようなので良いのですが、WHiTE WASHはDaydreamとネタはまったく同じだと思います。

「WHiTE WASH」では特に新沼さんのクレジットはありませんでした。
新沼さんの「Daydream」の方法を知らないので、どの程度手法が似ているのかはちょっとわかりません。ただ、「WHiTE WASH」の手法は、ある程度マジックをしている人なら誰が思いついてもおかしくないようなものなので、手法が被ることは十分あるかなとは思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211343/63516619

この記事へのトラックバック一覧です: WHITE WASH:

« ブリザード | トップページ | Japanese Glass Levitation »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り手品製品