無料ブログはココログ

最近読んだ本

ジョークグッズ

2008年11月 3日 (月)

マジックミラー

MISDIRECTIONさんのところの記事に微妙に便乗。こちらはもっと単純な原理ですが……。

Photo テンヨーが輸入販売している玩具(?)、「マジックミラー」です。一見普通の鏡ですが、近づいて中を覗き込むと、鏡の中にカイコツが現れ、喋ったり歌ったりします。鏡の前に立つとセンサーが感知して動きだす仕組みです。結構長い時間喋ったり歌ったりするので、人通りのあるところに置くとうるさいです^_^;

パーティーなんかの装飾にはよいかも。

Photo_3 テンヨーの鏡つながりでもうひとつ、というかふたつ。

「魔法の鏡」(左))と「マジカルミラー」(右)です。考案は加藤英夫氏。裏表改めた鏡にミッキーマウスの形にくりぬかれたカバーを被せてオマジナイをかけると、鏡にミッキーマウスの絵が現れます。さらに鏡の裏側にもミッキーの絵が現れますが、また消えてしまい、両面何もない鏡に戻ってしまいます。

最初に発売されたのが「魔法の鏡」、そのリメイク版が「マジカルミラー」です。「魔法の鏡」では紙製だったカバーが「マジカルミラー」ではプラスチック製になり見栄えがよくなりました。しかも何故か値下げされています。また、説明書で解説されている手順も若干異なります。

テレビでふじいあきら氏が演じたことで再評価され、一時期オークションなどで高値がついた品^_^;でもあります。

2008年5月 6日 (火)

ジョーク時計

Photo_2 「ねーねー、『今何時』って聞いて」

(なんだコイツ)「えっと、今何時?」

「えーとねー、ぼよよーん。あー壊れちったー(><)」

というような使い方をするものだと思います(多分)。

昔、アメ横の雑貨店でみつけた時計で、マジックグッズではありませんが、クロースアップの合間のギャグにも使えると思い購入。勿論、普通の時計としても使用できます。

Breakapart_pocket_watch 似たようなものですが、こちらはマジックショップ(ハンクリー)で購入。「ブレーク・アパート・ポケット・ウォッチ」という商品です。懐中時計の蓋を開けると中の文字盤が飛び出します。パッケージには「THE BEST SHIGHT GAG OF THE 90’s」という大げさな惹句が。「文字盤」は円盤にシールが貼られただけのチープなつくりなのが残念。もう少し本物の時計っぽく見えるようにしてほしかったです。

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り手品製品