無料ブログはココログ

最近読んだ本

エイプリルフール

2013年4月 1日 (月)

Sウエーブ

Swabe2 術者は、パケットケースに4枚のクイーンが入っていることを説明したあと、観客に4種類のマークのうちひとつを選んでもらいます。ケースから4枚のカードを出して広げると、1枚だけが裏向きで、表向きの3枚の中には観客の選んだマークはありません。「ひょっとしたらカードを広げるときにテクニックを使って1枚だけ裏向きにした、と思っている方がいるかもしれませんが、そうではありません」と言って残りの3枚を裏向きにすると、3枚は裏模様の色が違います。「そうです、私はあなたが何のマークを選ぶか最初からわかっていたのです。そして、この色違いの裏向きのカードこそがあなた の選んだハートのクイーン……だと思った?残念!!さやかちゃんでした!!」と言って術 Swabe_3 者が色違いの裏向きのカードをひっくり返すと、さやかちゃんのカードになっています。

観客がフィル・ゴールドスティン氏の「Bウエーブ」かと思って観ていると、予想外のクライマックスが訪れる意表をついたマジックです。

2012年4月 1日 (日)

ドラマ「午前零時のサンドリヨン」

何気なくネットを徘徊していたら、「午前零時のサンドリヨン」ドラマ化の記事が!!
知らなかったΣ (゚Д゚;)

軽いタッチになっちゃうんじゃないか、ちょっと心配ですが主演の娘はマジックの特訓も受けているようなので期待したいです。

Photo

続きを読む "ドラマ「午前零時のサンドリヨン」" »

2010年4月 1日 (木)

午前零時のサンドリヨン

1_2 先日書店の雑誌コーナーをぶらぶらしていたら、「午前零時のサンドリヨン」の文字が目に入ってきました。ミステリ特集か何かかな?と思って雑誌を手に取ってみたらアニメ誌。アニメには疎いので全く知りませんでしたが、「午前零時のサンドリヨン」、アニメ化されるのですね。

一応ご存じない方のために説明しておくと、「午前零時のサンドリヨン」は、相沢沙呼氏による連作ミステリ小説で、第19回鮎川哲也賞の受賞作。女子高生マジシャンの酉野初(とりのはつ)が、学園内で起こった奇妙な「事件」の謎を解いてゆくというストーリー。作中、トライアンフやワイルドカードなどのマジックが魅力的に描写されており、なおかつそれらのマジックが各エピソードと密接に関連している、という構成は多くの手品ファンから喝采を浴びました。

2 スタッフ・キャストは以下の方々だそうです。

監督 : アミノテツロ  
脚本 : 小林靖子
音楽 : 梶浦由記

酉野初 : 能登麻美子
須川 : 野島健児
八反丸芹華 : 柚木涼香
飯倉静香 : 南里侑香
徳永裕美 : 小清水亜美
瑠璃垣蘭子 : 伊藤静
藤井綾香 : 岩男潤子
十九波 : 藤原啓治

原作で描写されている「実在するマジック」が、アニメーションでどのように表現されるのか、期待半分、不安半分といった気持ちです。また、雑誌の記事によれば、アニメオリジナルのエピソードもあるそうで、こちらの内容も気になります。でもキー局がテレビ東京なので、私の住む静岡で放送されるかどうか微妙なんですよね^_^;

続きを読む "午前零時のサンドリヨン" »

2009年4月 1日 (水)

みーちゃん愛用品

猫ブログ、 日曜猫日記にようこそ。今日はみーちゃん愛用の品をご紹介しましょう。

2 先ずは食器。

空になっても蓋をしてオマジナイをかけるとカリカリがでてくる「アピアリングカリカリシステム」付き。カリカリの買い置きを忘れたときに便利ですね。

1_4 続いては水飲み皿。

お皿が空になっても、もう一個のお皿をかぶせてオマジナイをかけると水が溢れてくる「オートマチックファウンテン機能」付き。水替えの手間いらずで、こちらも便利ですね。

1_2 室内飼いの猫の運動不足解消にはやっぱり猫タワーですね。

形を変えることも出来るので猫を飽きさせません。みーちゃんもお気に入り。

4_2 3_6 人も入れるよ。

2008年4月 1日 (火)

帽子の中のスピードワゴン

Photo_2 術者は帽子をかぶったスピードワゴンの絵を見せます。この絵を体の後ろに回して前に出すとスピードワゴンの顔が赤くなってしまいます。もう一度体の後ろに回すと、顔の色は元に戻っています。これを何度か繰り返しますが、観客は、「絵を裏返しにしているだけだろう」と騒ぎ始めます。そこで術者がおもむろに絵を裏向きにすると、そこに描かれているのはスピードワゴンの後ろ姿です。さらにもう一度絵を裏返すと、スピードワゴンの姿は消えています。

ごく短期間だけ発売されていた商品です。同種の現象の商品に比べて、帽子が「上」にある為、若干演じづらい点があったのが商品として短命だった理由のようです。ツェペリバージョンもあるらしい、という噂を聞いたことがありますが、私は未確認です。

やっつけネタですまん^_^;

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り手品製品